マネジメントマーケティング・コーディネーター(MMCO)とは、
実績・経験とも豊富で、商材の目利き力に優れ、後進の指導などもできる人財です。
マネジメントマーケティングを理解し、MMP®ツールとその活用について理解していることが求められます。
マネジメントマーケティング・コーディネータは、経営戦略、事業開発などの基本知識に加えて、それぞれ専門分野での販路開拓、商品開発、地域活性化戦略等を経営計画段階で、そのビジネス活動
全体を含め根本部分でアドバイスできることが重要です。
具体的には、
マネジメントマーケティング・コーディネーターは、企業の総合評価(企業評価・製品評価)業務など既存、新規を問わず事業化計画化における事業化戦略の助言・指導の役割ができるまでの人材です。
これに加えてマネジメントマーケティング型の『市場からの視点』を重視した、「事業開発」まで幅広く、高度な知識が要求されます。
また、独立事業者では、創業・開業のアドバイザーアドバイスを行う機能としても、また、国、地方公共団体をはじめとする行政支援機関による「中小企業支援施策」を活用しながら、助成金、
補助金なども活用し、事業戦略の企画立案も行う人財です。
■マネジメントマーケティング・コーディネーター 全国一斉試験 |
項目
|
2025年 上期
|
2025年下期
|
試験日 |
2025年6月8日(日) |
2025年11月9日(日) |
受付締切日 |
2025年5月22日(木)
|
2025年10月23日(木)
|
会場 |
オンライン受験 |
オンライン受験
|
お申込み |
・マネジメントマーケティング・コーディネーター(MMCO)試験は誰でも受けることが可能です。
・MMCOを取得すると、MMPグループの他資格受験時初級レベルの試験が免除されます。