■スキルアップ研修・講座・マネジメントマーケティング研究会(MMP®研究会)など
日本販売促進協会では毎年、いろいろな研修、セミナー、イベントなどが行われています。
MMP®(マネジメントマーケティング)研究会は、年10回程度、毎回異なる分野のプロフェッショナルを講師に迎え、組合員、会員の方だけでなく、一般の方にも
開放された研究会として親しまれています。
第137回MMP®研究会VUCA時代に付加価値を創り続ける組織のつくりかた DXだけでは生き残れない。DX以外で必要な取り組みとは。
VUCA時代の特徴を改めて確認たうえで、企業が生き抜くために必要な取り組みについて徹底解説します。
EXコミュニティなど、資源をフル活用していきましょう! |
7/23(日)<スキルアップ研修>
販路コーディネータ・セールスレップ スキルアップ研修は、その活動のスタート支援を図るため、毎年ごとに実施しています。
スキルアップ研修「コトラー理論への対応と実践~セールスレップのソリューション提案~」 2017年フィリップコトラーが来日し、「破壊的イノベーション」を提唱してから早6年。この「破壊的イノベーション」がこの経営者や中間管理職とZ世代の間に生じ、対応できずにいかに事業を存続させるか、苦悶している中堅中小企業は多い。前向きに発展性のある解決方法を提案できるセールスレップ・販路コーディネータは、現在引く手あまたの状況にある。どういったソリューション提案を行ってきたのか、具体的に解説する。 【日 時】2023年7月23日(日) 15:00~16:30 【会 場】オンライン配信 【料 金】一般参加5,500円 協会会員3,300円 組合員無料 |
9/16(土)事前講義8/16(土)<MMPリーダー研修>
MMP®リーダー研修は、MM(マネジメントマーケティング)の考え方を基本に、MMP®(マネジメントマーケティングプログラム)ツールや、MMC(マネジメントマーケティング戦略会議)※を学ぶことができるプログラム研修です。
MMPリーダー研修 「国際観光都市「函館」のCity Marketing」―観光イベントによるCity Promotion― 地域ブランド「魅力度」(ブランド総合研究所調査)において、毎年上位にランキングされている「国際観光都市函館」(人口30万人弱)は、年間入込客数は500万人弱であるが、冬季の観光客誘致が課題となっている。 当地住民主体により開催されているイベント(はこだてクリスマスファンタジーを中心として)をケースとし、地域ブランドを活かした「City プロモーション」から観光都市の「City マーケティング」を考察する。 【日 時】2023年9月16日(土)事前講義8/26(土)【会 場】東京会場(北区赤羽会館)※事前講義はオンライン 【料 金】一般参加7,150円 協会会員5,500円 組合員無料 |
11/25(土)<MMP®研究会>
第138回MMP®研究会地域の多様な関係者を巻き込んでつくる観光地域づくり ~地域のキーマンとのネットワークから生まれたコトづくり~ |
【終了したイベント】
5/13(土)<MMP®研究会>MMP®(マネジメントマーケティング)研究会は、年10回程度、毎回異なる分野のプロフェッショナルを講師に迎え、組合員、会員の方だけでなく、一般の方にも開放された研究会として親しまれています。
第136回MMP®研究会「日本の観光特産」~観光産業の現状、観光需要への役割をもたらす観光特産について~ 人との触れ合い体験が大切になる観光業は低迷し続けてきました。
これまでの現状を振り返りながら、巻き返しに向けた各地での取り組み事例、特産品なども含めて紹介していきます。 |
MMPグループ認定講師養成のためのオンライン講座 「講師に必要なネットワークの知識とZoomの使い方」 研修講師に必要なものは何か、再度一から考えましょう。講師業務に自信のある方が講師になっていると思いますが、講師の「基本」を学ばないと壁にぶつかりグレードアップ出来ません。 今回は世の中の動きへの「臨機応変」能力も含めて、幅広い知識とアドバイスを提供します。 【日 時】2023年5月14日(日) 【会 場】オンライン配信 【料 金】一般参加5,500円 協会会員3,300円 組合員無料 |
4/15(土)<MMPリーダー研修>
MMP®リーダー研修は、MM(マネジメントマーケティング)の考え方を基本に、MMP®(マネジメントマーケティングプログラム)ツールや、MMC(マネジメントマーケティング戦略会議)※を学ぶことができるプログラム研修です。
MMPリーダー研修 「事業計画について―「観賞魚飼育販売」の事業計画―」 今回は、MMPリーダーとしての要件について学ぶとともに、新規事業「観賞魚飼育販売」の事業計画(案)の立案と検証を行っていきます。2023年3月25日(土)に事前講義を実施し、2023年4月15日(土)にMMPを実施いたします。 【日 時】2023年4月15日(土) 【会 場】東京会場(北区赤羽会館)【料 金】一般参加7,150円 協会会員5,500円 組合員無料 |
3/5(日)or 3/11(土)<認定講師講習会>
(一社)日本販路コーディネータ協会では毎年度、資格認定研修プログラムや企業、公的研修等の講師を認定しています。認定講師は事務局に届出の上、公式テキストを使用して地域または企業内研修を開催できます。
認定講師講習会 2023年度版『オンライン対応の講師テクニック』 「講師に必要なネットワークの知識とZoomの使い方」 研修講師に必要なものは何か、再度一から考えましょう。講師業務に自信のある方が講師になっていると思いますが、講師の「基本」を学ばないと壁にぶつかりグレードアップ出来ません。 今回は世の中の動きへの「臨機応変」能力も含めて、幅広い知識とアドバイスを提供します。 【日 時】2023年3月5日(日)または3/11(土) 【会 場】オンライン配信 【必要資格】MMCO(マネジメントマーケティング・コーディネーター) |
3月18日(土)<商品開発・プロモーションスキルアップ研修>
スキルアップ研修「商品開発視点での販売促進」 観光特産ベスト商品の考察から
九州を代表するお土産処の博多駅商業施設での販売促進の成功例。 【料 金】一般参加5,500円 協会会員3,300円 組合員無料 |
2月25日(土)<スキルアップ研修>
スキルアップ研修「花王流のマーケティング」 ~流通業の取引構造・それに対する販売戦略の企画・立案・提案~ 販売力につながるマーケティング力の強さから、 ユーザーの声や現場の声を活かす製品開発や全社員での情報共有化まで。 さらには他の日用品メーカーには見られない「独自の流通体制」確立の裏側とは? データを活かした取り組みについて、惜しみなく解説します。 【日 時】2023年2月25日(土) 15:00~17:00 【会 場】オンライン配信 【料 金】一般参加5,500円 協会会員3,300円 組合員無料 |
1/21(土)<MMPグループ全国大会>
MMPグループ全国大会とは「商・販・販促」「観光」 そしてマネジメントマーケティングのプロフェッショナルによる講演会です。Zoomを使用したオンラインセミナーを実施しています。
【日 時】2023年1月21日(土) 【会 場】オンライン配信 【料 金】一般参加3,000円 協会会員2,000円 |