日本販売促進協会

プロモーションプランナー、プロモーションプロデューサー、プロモーションコーディネーター資格は、日本販売促進協会が、その能力を備えた人々の育成と認証を行う制度です。

プロモーションについて(2)  ~4つの戦略「商・販・販促・マネジメント」~

~4つの戦略「商・販・販促・マネジメント」~

 プロモーションという分野は、企業活動のひとつである販売促進として単に、その専門業務のみの知識や技術だけで成り立つものではなく、深く企業経営や様々な事業活動全般に関わるものです。
プロモーションを学ぶとは、商品やサービスを売れるようにするための具体的な戦略と戦術プランを立てて実行することを学ぶことです。
戦略とは「商・販・販促・マネジメント」4つの戦略です。これは「商品・開発」、「販売・営業」、「販促・広報」、「マネジメント」の4つです。
その1つ目の戦略は、「商品・開発戦略」。
2つ目は、「販売・営業戦略」
3つ目は「販促・広報戦略」です。
販売促進戦略は、狭義のSPメディア戦略と広義の販売促進戦略に区分されます。
また、プロモーション戦略は、IR、PRなどを主軸にした広報戦略を含みます。
最後の4つ目は「マネジメント戦略」を超えた「マネジメントマーケティング戦略」であり、これは経営よりもマーケティングが先行するという考え方の戦略です。
実際、「プロモーション」という仕事には、マーケティングの知識やメディアの選定眼など、時代の流行をおさえた豊富な知識が必要とされます。プロモーションに関して企画から運営、効果測定まで全般に関わるため、4大戦略を中心に販売促進・広報を深耕するといったようにそのスキルアップが必要です。
企業、団体など組織が行うマーケティング活動は、常に「市場の視点」が重要です。つまり、マーケティングとは、「顧客・ユーザーとのコミュニケーション(情報の提供と収集)を通じて、購買およびリピート(再購入)を促す」活動を言います。
さらに、商品が売れる仕組みをどのようにつくるか、を考える際には、消費者や顧客の購買心理・行動について調査・情報収集・分析し、事業を進めていく必要があります。言い換えれば、企業の活動は、わたしたちの生活や人間の心理に密接に結びついており、身近なものであるといえます。

プロモーションについて0 ~印刷会社、広告代理店やプロモーション担当者が押さえておくべきこと~
プロモーションについて1 ~広告代理店のプレゼンテーション~
プロモーションについて2 ~4つの戦略「商・販・販促・マネジメント」~
プロモーションについて3 ~広義と狭義の販売促進~
プロモーションについて4 ~広告とパブリシティ~
プロモーションについて5 ~プロモーション・イベント~