日本販売促進協会

プロモーションプランナー、プロモーションプロデューサー、プロモーションコーディネーター資格は、日本販売促進協会が、その能力を備えた人々の育成と認証を行う制度です。

JMC認定講師とMMP®統括リーダーのご紹介

小塩稲之

(一社)日本販路コーディネータ協会理事長、(一社)日本観光文化協会会長、経済産業省認可セールスレップ・販路コーディネータ協同組合会長。高等学園理事、中小企業整備機構助成金評価委員、商工会議所シニアアドバイザー、商工会経営 相談員、地方公共団体の商品開発プロデューサー、eラーニング推進協会理事長、 財団法人企業メセナ協議会編集委員、経済産業省セールスレップ普及検討委員会 委員、経済産業政策局ベンチャー企業の公的調達の促進に向けた研究委員、各都 道府県の公的販路コーディネータ委員などを歴任。

北賢治

大手出版社を経て、全国各地域で開催される公的支援機関、商工会議所、商工会主催のIT、精密、流通系商材の専門家。有限会社アクセス東京代表。製品評価委員、JMC認定講師、日本観光士会認定講師、経済産業省認可セールスレップ・販路コーディネータ協同組合事務局長、日本販売促進協会認定講師、MMP®統括リーダー。

大山充

大手コンサルタント企業(国際航業)にて新事業開発・商品開発の総合研究所所長。厚生労働省地域雇用創造アドバイザー、経済産業省の中小企業支援事業に係る審査員、警察庁、国土交通省委託研究会委員、自治体専門委員などを歴任。JMC認定講師、日本販売促進協会認定講師。日本観光士会認定講師、JMC販路コーディネータ協会副理事長。

西村豊

国内大手日用品メーカー(花王)勤務。マーケティングの中枢部門、営業情報システム部門などを経て、JSRA認定講師、日本販売促進協会研修委員、MMP®統括リーダー。

日野隆生

MMP®総合研究所所長。元東京富士大学教授。マーケティング、マネジメント研究の専門家。学識者として多くの学生・社会人・自治体などに指導した実績を持ち、 実践にも強いアドバイザーとして活躍している。日本商品開発士会・日本販路コーディネータ協会・日本セールレップ協会・日本観光士会・日本販売促進協会認定講師。営業士マスター、MMP®リーダー、マネジメントマーケティング・コーディネーター。

岡田吉晴

大手メーカー(ソニー)を経て、プレゼンテーションセミナー、新人研修、で「聴衆をその気にさせる話し方の技術」に関する講演、新人から中間管理職まで幅広く対応する 話し方のイロハからプレゼンテーションの立ち位置、ボディーランゲージ、アイコンタクト、パワーポイントの資料作成技術まで解りやすく解説する。JSRA認定セールスレップ・マイスター、JSRA認定講師。日本観光士会認定講師、JMC認定販路コーディネータ1級。経済産業省認可セールスレップ・販路コーディネータ協同組合理事、JSRA理事。関西支部顧問。

金廣利三

中国・四国地域支部長。実践経験を基本に、理論と実践をストーリー展開。人材育成の大切さと厳しさ・楽しさを織り交ぜた思想を根底にマーケティング理論を現場で具現化する手法、組織運営の最適化など。JMC認定販路コーディネータ1級、JSRA認定講師。

楠本秀利

関西支部長、大手流通(東急ハンズ)を経て、暮らしに役立つ生活雑貨全般の先端商材を30年間に亘り見極め続け、ライフスタイルの殆どの幅広い分野で"物"と"コト"についての知見がある。また、店舗運営の要職として、営業管理を20年近く経験しており、催事計画立案・売り場構築・店頭陳列から、ショーカードの作成に至るまで、店頭改善、利益体質改善にむけた店舗運営全般の課題解決に向けた実務経験が豊富にある。JMC認定販路コーディネータ1級、JSRA認定セールスレップ・マイスター。JMC認定講師。JSRA認定講師。

斎藤省吾

広告代理店にて食品クライアントをメインとする消費財のマーケティング戦略に基づく市場導入戦略の策定と実施、TV-CM等の広告宣伝、企業広報、SP(セールスプロモーション)など一連のコミュニュケーション戦略構築に従事した後、食品ベンダー・メーカーにてマーケティング、商品開発に従事。その後、外資系コンサルティングファームで大手小売りPB商品の開発・マーケティングマネージャー等を経験後独立。(公財)千葉県産業振興センター地域資源活用アドバイザー。(独行)中小機構販路コーディネーター。JMC認定販路コーディネータ1級、商品プランナー。JMC認定講師。

野々村まき

老舗百貨店インテリア営業部にてVMD・商品企画開発、コーディネート、コンセプトショップの運営に携わる。その後、大手アパレルメーカーのハウスエージェンシー企画開発部コーディネーターとして店舗・展示会のインテリア・ディスプレイデザイン・販促ツールの企画開発に携わり、マンションデベロッパー企画部にてインテリアデザインを担当する。現在、ウィンメンズ事務局長。インテリア、工芸品、素材、デザインを得意分野とする販路コーディネータとして活動。

村田豊

北海道支部長。幅広い人脈を持って新規市場の販路開拓を専門とし、実践型の営業支援を行う。北海道の食を中心とした営業活動を現場サイドからサポート、又北海道への営業展開を検討する企業をサポート。北海道セールスレップ協同組合代表理事、厚生労働省北海道創業サッポット交流会会長。JMC認定認定講師。

本松仁

販売販路開拓、商品企画、マーケティングなど現場からたたき上げてきた第一線の工業系商材の販路コーディネータ。株式会社ビジネスプランナーズ・ジャパン代表取締役社長(セールスレップ協同組合加盟)。JSRA認定セールスレップ・マイスター、JMC認定販路コーディネータ1級、JMC認定講師、経済産業省認可セールスレップ協同組合事業開発委員、MMP®統括リーダー。

赤嶺輝昌

九州最大のカルチャー教室の統括執行役員、小売販売、営業のアウトソーサーとして運営アドバイスを行うセールスレップ企業沖縄支社長代行を経て後独立。沖縄と東京を拠点に活躍するセールスレップ企業代表。JSRA認定セールスレップ・マイスター、JMC認定販路コーディネータ1級、JMC認定講師、沖縄県公的機関登録専門家。沖縄地域委員。

飯田俊英

JMC認定研修講師、JMC認定販路コーディネータ1級、JSRA認定セールスレップ・マイスター。財団法人三重県産業支援センターで販路開拓の専任専門家として、中小企業やベンチャー企業を中心に新規販路開拓の支援活動を実施。また、農商工等連携事業や中小企業家同友会などでの研修講師を務める。三重県地域委員。

北川幸一

大手家電メーカー(ソニー)において新規ビジネス立上げや商品企画、開発設計の事務局長、海外含む工場の技術指導、人事教育課長、国内販売マーケティング会社の顧客分析プロファイラーと接客販売員講師の養成指導員等を歴任。ものづくりを一貫的に捉えた"顧客視点の売れるものづくり"の指導・教育・仕組み作りで商品力・生産力・販売力を上げることを得意とする。JMC認定講師。JMC認定マネジメントマーケティング・コーディネーター、販路コーディネータ1級、JSRA認定セールスレップ・マイスター、JTCC認定観光プランナー。

佐々木義之

長い間、経済団体の役・職員として北海道全体の地域活性化に取り組む。地方が希望の持てる地域活性化策の推進並びに中小企業の経営支援を行うと共に、地域資源を活用した加工産業を育成し、地域ブランドを育てるために力を尽くしている。地域の人々と共に、北海道を希望の大地として蘇らせたいと考え積極的に活動している。JMC販路コーディネータ1級、JMC認定講師。

本庄一裕

大手造船会社でのCAD開発、SE経験後、ネットワーク、半導体設計ソフト商社で主に海外企業の日本におけるセールスレップ業務に従事、事業部長を歴任後、独立。国内外にIT関連の販売チャネルを持つセールスレップ企業代表取締役。JSRA認定セールスレップ・マイスター、JMC認定販路コーディネータ1級、JSRA認定講師。近畿支部講師。