日本販売促進協会

販売促進プランナー、販売促進プロデューサー、販売促進コーディネーター資格は、日本販売促進協会が、その能力を備えた人々の育成と認証を行う制度です。

公的支援活動

当会では、本年度も各地の都道府県の行政様・支援機関様主催の(主催、共催、委託、委嘱、連携事業等)各種事業のご依頼を全国各地にて受付させていただいております。具体的には、講演会、セミナー、相談会、各種マーケティング、戦略会議支援、ブラッシュアップ支援、販売チャネルアドバイス、 製品評価、市場調査、展示会支援等のご依頼を全国各地にて(主催、共催、 派遣、調査事業等)などを実施いたしております。その取組みの主な活動をご紹介させていただきます。

公的機関等、これまでのマーケティングセミナーの事例

日本販売促進協会では、連携する(一社)販路コーディネータ協会、日本商品開発士会と、数々のセミナーに取り組んできました。また、各地の都道府県の行政様主催の「販路開拓連携支援事業」、「ものづくりマーケティング支援事業」、各種商談会、相談会への参加、セミナー開催(主催、共催、派遣、調査事業等)などを実施しております。「販路開拓連携支援事業」とは、地域のメーカーの製品を専門家が分析、全国での販路開拓や今後の商品開発アドバイスや販路開拓などの公的支援です。

企業に求められる「マネジメントマーケティング戦略」

場所:各地公的産業振興公社
主催者:地域産業振興公社

第1部 13:00~14:50
序論
1.マーケティングに学ぶ
2.情報の重要性
3.市場の視点
 1)企業内営業部門に求められるもの
  ① 経営者の視点から
  ② 営業機能としてのマネジメントマーケティング
 2)マーケティングの基礎知識
  ①マーティングとは
  ②マーケティングに基礎
  ③マーケティングとセリングとの違い
  ④製品の「"売り"の明確化」
  ⑤販路の特定
  ⑥マーケティングの4P
  ⑦顧客志向マーケティング
  ⑧製品のライフサイクル
  ⑨価格(Price)
  ⑩Place(流通)
  ⑪Promotion(販売促進)
  ⑫環境分析3C
  ⑬事例「マーケティングは心理学である」
休憩 10分

第2部 15:00~17:00
1.マーケティングの応用
 1)市場の理解
 2)市場の捉え方
  ①市場の細分化
  ②市場細分化の切り口
 3)ターゲティング
  ①無差別型マーケティング
  ②差別型マーケティング
  ③集中型マーケティング
  ④ポジショニング
 4)顧客の理解
 5)顧客価値
 6)顧客の行動
 7)顧客管理
2.マーケティング分析
 1)3Cを使った環境分析
 2)4Pを使った製品分析
 3)SWOT分析 4)3Cと4Pを使った簡単な事例紹介
 4)SWOTを使った簡単な事例紹介
 5)マーケティングリサーチ
3.「自分で行う3C,4P,SWOT分析」
 *自社の環境分析3C(指定用紙)
 *自社製品1(強いもの)~2(弱いもの)の4P(指定用紙)
 *自社分析 SWOT分析 (指定用紙)

第3部 9時~12時 *宿題発表 各10分
1.なぜ企業にマーケティングが必要なのか?
(ランチャスター戦略から)
2.マーケティングを上手くやっている企業の例

関係各所への働きかけ

(一社)日本販路コーディネータ協会連携機関
ビジネスの成功を提供するため、「売れるものづくり」と「買われる仕組みづくり」を創造し、ふさわしい社会実現の強力な推進者として社会と時代のニーズに合った企業におけるビジネスリーダー、及びコンサルタントの育成支援を目指しています。

行政・支援機関様との連携

経済産業省様
経済産業政策局ベンチャー企業の公的調達の促進に向けた研究委員会委員
教育訓練カリキュラム
日本商工会議所様
全国商工会連合会様
ハローワーク様 教育訓練カリキュラム
シルバー人材センター様 教育訓練カリキュラム
他、地方自治体様

主な取り組み

経済産業省 セールスレップ・販路コーディネータ協同組合設立採択事業、各種委員会等
文部省「専門学校学校教育カリキュラム」開発等
全国商工会連合会セミナー開催
全国中小企業団体中央会様
販路開拓事業、新連携事業活動、プロトタイプ製品調査事業
関東経済産業局支援・全国県境地域シンポジウム・商談会 太田商工会議所様、足利商工会議所様
近畿経済産業局協同組合活動相互交流
中国経済産業局協同組合活動相互交流
四国経済産業局様協同組合活動相互交流
財団法人かがわ産業支援財団 ブラシュアップ・販路開拓支援
財団法人岡山県産業振興財団 ブラシュアップ・販路開拓支援
財団法人えひめ産業支援財団 ブラシュアップ・販路開拓支援
財団法人いしかわ産業振興センター 販路開拓アドバイザー支援
財団法人とくしま産業振興機構活動支援
財団法人しずおか産業創造機構相互交流
財団法人みやぎ産業振興機構相互交流
財団法人ふくしま県企産業振興センター相互交流
財団法人山形県企業振興公社相互交流
財団法人にいがた産業創造機構相互交流
財団法人長崎県産業振興財団相互交流
財団法人沖縄県産業振興財団相互交流
大阪産業創造館、大阪市都市型産業振興センターセミナー開催
秋田県商工会連合会ブラッシュアップ支援
福井県商工会連合会ブラッシュアップ支援
滋賀県商工会連合会ブラッシュアップ支援
北海道商工会議所連合会セミナー開催
岡山県商工会連合会 セミナー開催
福井県大野市ブラッシュアップ支援
滋賀県土山商工会プロトタイプ支援
福井県大野市商工会相互交流
群馬県太田商工会議所相互交流
栃木県足利商工会議所相互交流
財団法人沖縄県産業振興公社相互交流
鳥取県東京事務所相互交流
鳥取銀行様活動支援相互交流
島根県地域物産振興センター 相互交流
鹿児島県商工会連合会相互交流
新潟県商工連合会相互交流
北九州市中小企業センターセミナー開催
埼玉県創業・ベンチャー支援センター活動支援 活用セミナー
東京都北区・板橋区産業振興プロジェクト交流会、KCCIプロジェクト参加
首都圏北部地域産業活性化推進ネットワーク中堅企業及びフロンティア企業ビジネスマッチング交流会参加
栃木県商工労働観光部工業振興課とちぎ産業フェア・相談会参加
両毛地域産業イノベーション協議会 両毛地域産業ビジネスマッチング交流会参加
兵庫県ひょうご産業活性化センター マーケティング・ナビゲート交流会参加
北海道中小企業団体中央会様
青森県中小企業団体中央会様
秋田県中小企業団体中央会様
岩手県中小企業団体中央会様
山形県中小企業団体中央会様
宮城県中小企業団体中央会様
福島県中小企業団体中央会様
埼玉県中小企業団体中央会様
福岡県中小企業団体中央会様
日本総合研究所様
日本システム開発研究所様
みずほ総合研究所様
東京大学様  産学連携、経済産業省新連携事業等
東京工業大学様  OB会、産学連携等
龍谷大学様  NPO法人龍谷大学経営者の会
東海大学様 産学連携
埼玉大学様 産学連携
秋葉学園様 専門学校販路コーディネート教育
浦和高等学園様 マーケティング教育、商業教育

取り上げられたマスメディア

日本経済新聞社、日刊工業新聞社、日本工業新聞社、NHK、民法各局、商工リサーチ、リクルート、ダイアモンド、日本実業出版社、資格の学校TAC出版社、夕刊フジ、日刊現代、インテリジェンス、他多数の新聞、雑誌、テレビなどマスコミ各社様から当団体の活動紹介をいただいております。

関連機関リンク

政府機関

経済産業省
中小企業庁

経済産業局

北海道経済産業局
東北経済産業局
関東経済産業局
中部経済産業局
近畿経済産業局
中国経済産業局
四国経済産業局
九州経済産業局
中小企業基盤整備機構

商工三団体

日本商工会議所
全国商工会連合会
全国中小企業団体中央会