購読開始・購読解除
日本販売促進協会情報 6月8日(日)全国一斉資格試験_大好評にて〆切延長★オンライン研修と小試験★場おこし講座『観光5資源体系』★中小企業白書オンライン無料セミナー★リーダー研修★MMP研究会_セールスレップの方必見★日本プロモ―ション大賞・日本観光特産大賞_2025年応募が始まる!! |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 日本販売促進協会メールマガジン https://www.jsp.or.jp/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 企業は『人材』が最大の財産であり、DX人材教育を最重点課題として、各種の業務においての業種は多業種に渡ります。 日本販売促進協会では、広報宣伝活動の基礎的な知識と技術を身に付けている「プロモーションプランナー」、広報宣伝活動の戦略及び戦術に関する専門的な知識を身につけている「プロモーションプロデューサー」、広報宣伝に関する高度な知識を身につけ、事業戦略と商品戦略、販売戦略、販売促進戦略を一体となって立案、アドバイスできる人材を「プロモーションコーディネーター」として養成をしています。 当協会では文部科学省「専修学校教育重点支援プラン」 として、専門学校法人と連携し、キャリアアップやリスキリングに役立つカリキュラムを提供しています。販売促進協会が行う、広義の「販売促進の知識とスキル」の習得は、受発注という枠を超え、費用対効果などを重んじ、かつ、外部、内部要因など、広告企業や印刷企業ではつかみづらい、販売促進の真の問題解決力を会得することに役に立ちます。 -------------------------------------------- ■2025年上期 全国一斉試験 6月8日(日) 大好評で〆切延長 https://www.jsp.or.jp/shiken/beginner.html キャンペーン : 上期一斉試験で販路、レップ、観光特産士を受ける方へ、 抽選で資格テキストをプレゼントします★★★こちらから https://www.hanro.jp/event/cam2025.html ---------------------------------------------- 試験は、オンライン試験フォームでラジオボタン、チェックボックスで選択する選択問題です。 ◆プロモーション・プランナー https://www.jsp.or.jp/shiken/beginner.html 主に、広報宣伝活動の基礎的な知識と技術を身に付けているレベル。 ◆プロモーション・プロデューサー https://www.jsp.or.jp/shiken/intermediate.html 主に広報宣伝活動の戦略及び戦術に関する専門的な知識を身につけているレベル。 ◆プロモーション・コーディネーター https://www.jsp.or.jp/shiken/advanced.html 広報宣伝に関する高度な知識を身につけ、事業戦略と商品戦略、販売戦略、販売促進戦略を一体となって、立案、アドバイスできるレベル。 ◆マネジメントマーケティング・コーディネーター https://www.hanro.jp/shikaku/mc.html 1)マネジメントマーケティング・コーディネーター(MMCO)資格は、MMPグループ、(一社)日本販路コーディネータ協会、(一社)日本観光文化協会の代表的な経営マネジメントコンサルタント・専門家のライセンスです。 2)MMCOは、実績・経験とも豊富で、商材の目利き力に優れ、後進の指導などもできる人財です。 3)MMCOは、マネジメント及びマーケティングの応用スキルと知識を身につけ、その事業活動全般の助言指導までを行う専門家です。 4)MMCO資格認定試験では、高度な「商品、販売、販促、技術戦略」と「モノづくり、コトづくり、場おこし」、また「MMP17ツール」の理解度、活用知識が重視されます。 MMCO資格を取得すると、MMCOと各専門分野のダブルライセンス取得者となり、名刺等にダブルライセンスの資格を記載できます。「MMP総合研究所一般研究員 ※1」には、必須の資格となっています。 【MMCO資格とは】 https://www.jsp.or.jp/mmco/index.html 【詳細はこちらから】 https://www.jsp.or.jp/shiken/mmco.html 【講師希望など問合せはこちらから】 https://www.jmmp.jp/cgi-bin/institute/form.cgi ※1「MMP総研研究員」の詳細 https://www.jmmp.jp/research/index.html ※2 プロフェッショナル検索 https://www.jmmp.jp/new-platform/index.html ---------------------------------------------- ◆MMPグループ公認資格試験案内(一覧) MMPグループの資格は、「商、販、販促、マネジメント」をキーワードとしています。 1.「商品改良・開発」・・・モノやサービスの改良開発とマーチャンダイジング戦略の視点から実践されている 2.「営業・販売」・・・「店頭などでの販売戦略」と「外回り営業、外商などの営業戦略」の視点から実践されている 3.「販売促進」・・・「販促・広報戦略」の視点から実践されている。販売促進戦略は、狭義のSPメディア戦略と広義の販売促進戦略に区分されます。プロモーション戦略はIR、PRなどを主軸にした広報戦略を含みます。 4.「マネジメント」・・・「経営戦略」の視点から実践されている。そこに「マネジメントマーケティング」の視点から考えられていることが重要です。 「マネジメントマーケティング」とは「経営ビジョン、経営計画を含むあらゆる事業活動において、マーケティングが常に先行し、新たなマネジメント、新規事業を創出する」という考え方です。 ・日本販路コーディネータ協会・・・販路コーディネータ3級、販路コーディネータ2級、販路コーディネータ1級 https://www.hanro.jp/shikaku/index.html ・日本セールスレップ協会・・・セールスレップ3級、セールスレップ2級、セールスレップ・マイスター https://www.jrep.jp/shiken/index.html ・日本営業士・・・営業士初級、営業士上級、営業士マスター https://www.nrep.jp/shiken/shiken_shokyu.html ・日本商品開発士会・・・商品プランナー、商品開発士、商品開発コーディネーター https://www.jmcp.jp/course/planner/planner.shiken.html ・日本販売促進協会・・・プロモーション・プランナー、プロモーション・プロデューサー、プロモーション・コーディネーター https://www.jsp.or.jp/shiken/index.html ・日本観光士会・・・観光プランナー、観光士、観光コーディネーター http://www.jtcc.jp/kankoshiho/shiken.html ・全国観光特産士会・・・観光特産士4級、観光特産士3級、観光特産士2級、観光特産士マイスター https://www.jtmm.jp/ ---------------------------------------------- ■オンライン研修と小試験 ---------------------------------------------- 1) プロ―モションプランナー 7月19日(土)、7月20日(日)実施・・・〆切7月10日(木) 2日間動画配信+オンライン小試験 【詳細はこちら】 https://jsp.or.jp/kenshu/beginner.html 【お申込み】 https://www.jsp.or.jp/cgi-bin/q2/form.cgi 2) プロ―モションプランナー 9月27日(土)、9月28日(日)実施・・・〆切9月18日(木) 2日間動画配信+オンライン小試験 【詳細はこちら】 https://jsp.or.jp/kenshu/beginner.html 【お申込み】 https://www.jsp.or.jp/cgi-bin/q3/form.cgi 3) プロモーションプロデューサー 5月24日(土)実施・・・〆切5月15日(木) 【詳細はこちら】 https://www.jsp.or.jp/kenshu/intermediate.html 【お申込み】 https://www.jsp.or.jp/cgi-bin/s/form.cgi 4)プロモーションコーディネーター 6月8日(日)実施・・・〆切5月22日(木) 【詳細はこちら】 https://www.jsp.or.jp/shiken/advanced.html 【お申込み】 https://www.jsp.or.jp/cgi-bin/i/form.cgi ---------------------------------------------- セミナー研修などイベントの情報 ---------------------------------------------- ■第143回MMP研究会 場おこし講座 『観光5資源体系』 実施日時 : 2025年8月2日(土)15:00〜16:30 http://www.jtcc.jp/event/mm143.html -------------------------------------------- 様々な視点からまちづくりに取り組んでいる講師が、場おこし、まちづくりについて学び・考える場として、場おこし講座を開催します。 【詳細はこちら】 http://www.jtcc.jp/event/mm143.html ◇場おこし・場おこし講座とは 「場おこし」とは、「地域資源」を掘り起こし、場起こし(発掘)場興し(振興)により街づくりにつなげてゆく活動のこと。 現在の「場おこし」の講座活動は、場を掘り起こすこと(場起こし・発掘)と、空間を創造し、場を振興すること(場興し・盛んにする)の2つの考え方から、講義が行われています。 ◇場おこし講座 内容 1)特産品・特産物製品評価表 2)観光特産評価シート 3)MMPツール 4)イベント 5)観光5資源体系 6)観光特産たんけん隊 7)場おこし活用のフィールドワーク 8)地域発掘調査 9)観光商品テーマ別評価シート 10)地域評価 ◇モノづくり、コトづくり、場おこしの視点 1.「観光特産」とは何かの復習 農水産商工観光連携から観光特産へ 2.「場おこし」の具体的方法を伝授 モノづくり、コトづくり、場おこしの視点 3.自分の立場、相手の立場で考える 4.「地域の面白いこと」を評価する ◇これまで公的支援機関などで行われた「場おこし講座」の事例 ・ 観光特産や地域資源を観光資源5体系等で地域資源を活用する、等の講義 ・ 観光特産とは何か、「場おこしフィールドワークの対応」への対応などの講義 ・ 観光特産の5資源体系について ・ 「フィールドワーク」で地域資源を発掘! ・ 「MMPグループワーク」で地域の魅力を評価! ・ 実践、地域振興につなげる、など。 【講師】 北賢治 (キタケンジ) (一社)日本観光文化協会 事務局長 【配信予定】 2025年8月2日(土) 15:00〜16:30 ※どちらも内容は同じです。ご都合のいい日を選んでください。 【会場】オンライン配信 【セミナー参加費】協会会員 税込3,300円/一般 税込5,500円/組合員無料 【申込〆切】 2025年7月24日(木) 【詳細はこちら】 http://www.jtcc.jp/event/mm143.html 【お申込み】 http://www.jtcc.jp/cgi-bin/v3/form.cgi -------------------------------------------- ■中小企業庁ご協力 中小企業白書オンラインセミナー 【セールスレップ・販路コーディネータ協同組合 主催】 ※こちらの研修は、当協会の資格をお持ちの方は無料で受講できます 実施日時 : 2025年7月9日(水) 16:00〜17:00 https://www.hanro.jp/event/chusho.html -------------------------------------------- 【研修概要】 中小企業白書について、中小企業庁 中小企業調査室 橋本先生が解説します。 昨年に引き続き好評をいただいた「2025年版中小企業白書・小規模企業白書説明会」を、今年もオンラインで開催します。 本セミナーでは、環境変化に対応して成長する中小企業や売上げの確保などの経営課題に立ち向かう小規模事業者等に向けて、2025年版中小企業白書・小規模企業白書の分析を基に、令和6年度における中小企業・小規模事業者の動向についてご説明します。 セミナーでは事例も取り上げながら、今の課題は何か、また、今後の動向や必要な取り組みなどを詳しく解説していきます。 ◇このような方に最適な研修です ・中小企業経営者 ・経営課題の解決策や成長戦略を学びたい方 ・中小企業支援者 ・企業の発展を支援する立場の方 ・政策・経済に関心のある方 ・最新の市場動向を知りたい方 ・自治体関係者 ・地域経済の活性化や中小企業支援策に関心のある方 ◇本研修のポイント @2025年版中小企業白書・小規模企業白書のポイント解説 最新の白書の要点をわかりやすく解説し、中小企業の経営環境や戦略について詳しく紹介します。 A政策動向や経済環境に関する情報提供 最新の政策動向を踏まえ、中小企業の成長を後押しする施策や経済環境の変化について情報提供します。 【講師紹介】 橋本講師 中小企業庁_中小企業調査室 【日時】 2025年7月9日(水) 16:00〜17:00 【会場】 リアルオンライン(zoom) 【セミナー参加費】 無料 【申込〆切】 2025年7月2日(水) 【入金〆切】 2025年7月4日(金) 【お申込みはこちら】 https://www.hanro.jp/cgi-bin/chuou/form.cgi ※送信後、もし控えメールが届かなかった場合は、お手数ですが事務所isupport@hanro.jp)までお問い合わせください。 ※Gmail側のセキュリティ強化により、下記の状態になる恐れがございます。 ・当協会事務局からのメールが届かない。 ・貴殿からのメールが届かない。 現在Gmailは、上記のようなトラブルが発生するとのGoogleの注意事項がございますので、大変お手数ですが 1) なるべくGmail以外のメールアドレスを使用してください。 2) usupport@hanro.jp」からの受信許可設定をしてください。 -------------------------------------------- ■MMPリーダー研修 〜MMPeラーニングオンライン研修による新たな解決策のアクションプラン作成を伝授〜 テーマ「農林水産業×フードバンク」地域金融機関との連携事業 実施日時: 2025年7月12日(土) 13:30〜16:30 https://www.jsp.or.jp/event/mmp_bosyuu.html -------------------------------------------- ◆MMP eラーニングオンライン研修について MMP eラーニングオンライン研修は、ファシリテーターと課題提供者の2名で事前に協議の上、以下の基本に沿って行う T.MMP eラーニングは以下の5つの要素で構成される 1.リアルな課題:実際の業務課題や経営課題をテーマにする 2.少人数のグループ(セット):4〜8人程度のチームで取り組む 3.積極的な質問と対話:本質的な問題を見極めるための質問を重視 4.行動と実践:単なる議論ではなく、実際に行動を起こす 5.リフレクション(振り返り):行動後に学びを深める U.ダブルスタンダードオンライン MMP研修 ファシリテーターの役割の一つの例として: ソリューションとは (1)コミュニケーション (2)ファシリテーション (3)リーダーシップ V.具体的な進め方 (1) 課題の設定 実際に解決すべき業務課題を選ぶ(例:「新商品の販路開拓」) チームメンバー全員が関心を持てるテーマにする。 (2)チーム編成 4〜8名のメンバーを選定。 異なる部署や専門性の人を組み合わせると学習効果が高まる。 (3)質問と対話による問題の掘り下げ まずは「質問」のみで対話を進める。 例:「この問題の本質は何か?」 「なぜこの課題が発生しているのか?」 解決策を議論する前に、課題の本質を明確にする。 (4)解決策のアクションプラン作成 問題が明確になったら、実行可能な解決策を考える。 SMARTの法則(具体的・測定可能・達成可能・現実的・期限付き)で設計。 (5)実行(アクション) 各メンバーが役割を持ち、実際に行動する。 例えば「テストマーケティングを実施する」「新規顧客リサーチを行う」など。 (6)振り返り(リフレクション) 実行した結果を共有し、学びを整理。 「何がうまくいったか?」「どんな新たな気づきがあったか?」を深掘りする。 (7)学習の共有と次のアクション 組織内で成果を共有し、継続的な改善につなげる。 ◆この研修で得られるもの ソリューションの方法が学べる 社内外でのコミュニケーションのとり方が分かる リーダーシップをどうとるかを教える ≫これらができるような人材を育成します。 ◆このような方に最適な研修です 販路、商品開発に関心のある方 販路コーディネーター、マネジメントマーケティング・コ―ディネーターなど、商品開発に従事する方。 ≪販売や営業の担当者≫ 販売や営業に係わる方で商品開発に興味がある方。 観光特産士など観光特産やまちおこしなどに携わっている方 観光プランナー、観光士、観光コーディネーター、観光特産士など観光特産やまちおこしなどに係わる方。 ≪行政関係者や企業の担当者≫ MMPを体験して、自分のプロジェクトに活かしたい方、その他。 MMPリーダー研修について 【内容】 マネジメントマーケティングを活用したプログラムを学ぶプログラム研修。 MMPリーダーは、MMPワンシート企画書やMMP戦略シートA・Bなど、自分の資格のMMPツールを活用してMMP研修を実施できます。 この研修では、自分がプロジェクトのリーダーとして、MMP戦略会議を開催し、実施する際のイメージをつかむことができます。 ※MMPワンシート企画書について A4またはA3の一枚の紙で企画の全体を説明する手法。時間の制約がある経営陣やオーナー社長などにプレゼンする際に効果的。このワンシート企画書は、事業計画書以上に分かりやすく、あなたの思いを伝えることができます。 ◆参考:MMPワンシート企画書について A4またはA3の一枚の紙で企画の全体を説明する手法。 時間の制約がある経営陣やオーナー社長などにプレゼンする際に効果的。 このワンシート企画書は、事業計画書以上に分かりやすく、あなたの思いを伝えることができます。 ◆講師紹介 【北 賢治(キタ ケンジ)】 日本販路コーディネータ協会事務局長。セールスレップマッチング、販路コーディネート事業。公的販路開拓支援事業における中小企業の支援アドバイザーとして我が国の販路コーディネータのリーダーとして活動。セールスレップ・マイスター、販路コーディネータ1級、JMC認定講師、日本観光士会認定講師、経済産業省認可セールスレップ・販路コーディネータ協同組合事務局長、MMP®統括リーダー。 【笠谷 圭児(カサタニ ケイジ)】 セールスレップ・販路コーディネータ協同組合副理事長。製造の現場に立って、課題・問題と向き合うというスタンスで、主として商品開発や生産管理の支援を行ってきた。 「人と地域と企業に夢を!」を社是に活動している。食品製造会社の基幹業務を歴任し、退職後は、マネジメントマーケティング理論を学び、コンサルタント株式会社 クライムエイド 代表取締役として独立。 【テーマ】 MMPリーダー研修 〜MMPeラーニングオンライン研修による新たな解決策のアクションプラン作成を伝授〜テーマ「農林水産業×フードバンク」地域金融機関との連携事業 【実施日】 2025年7月12日(土) 時間:13:30〜16:30 【会場】 オンライン配信 【セミナー参加費】 ※今回使用する「MMP®リーダーの手引き(改定新版)」は、上記のファシリテーターと課題提供者の2名、ダブルスタンダード等の内容が含まれた改定新版です。別途お求めください。 【受講料】 会員 5,500円(税込) / 一般 7,150円(税込) ※JRMセールスレップ・販路コーディネータ協同組合組合員は受講料無料 ※新規参加者 テキスト「MMP®リーダーの手引き(改定新版)」+DVD「基本講座」セット 3,300円(税込) ※MMPリーダー申請者 申請・審査料 3,300円(税込) 【詳細はこちら】 https://www.jsp.or.jp/event/mmp_bosyuu.html 【協会会員申込フォーム】 https://www.hanro.jp/cgi-bin/l/form.cgi 【一般申込フォーム】 https://www.hanro.jp/cgi-bin/n/form.cgi 【申込〆切】 2025年7月9日(水)(入金〆切も同日) ※この日以降にお申し込みされる方は、研修当日に研修料をご持参ください 【ご注意】 Gmail側のセキュリティ強化により、下記の状態になる恐れがございます。 ・当協会事務局からのメールが届かない。 ・貴殿からのメールが届かない。 現在Gmailは、上記のようなトラブルが発生するとのGoogleの注意事項がございますので、大変お手数ですが、 (1)なるべくGmail以外のメールアドレスを使用してください。 (2)usupport@hanro.jp」からの受信許可設定をしてください。 -------------------------------------------- ■第145回MMP研究会 セールスレップでどのようにして実績を残すか〜企業との付き合い方〜 実施日時: 2025年7月19日(土) 15:00〜16:30 こちらの研修は、当協会の資格をお持ちの方は無料で受講できます https://www.jsp.or.jp/event/mm145.html -------------------------------------------- 【セールスレップ研修概要】 企業との成功につながる販売戦略 現代のビジネス環境では、セールスレップが企業と良好な関係を築き、確実に成果を上げることが求められます。 本研修では、販売戦略の設計からマーケティング予算の活用、赤字スタートの乗り越え方、 そして効果的なプル戦略まで、実践的な内容を学びます。 【この研修で得られるもの】 ・成果につながる販売戦略 ・予算を最大限活用するマーケティング手法 ・長期的な成功につながる営業スキル ・企業との信頼関係を構築するコミュニケーション力 【このような方に最適な研修です】 ・営業職の方(セールスレップ) ・中小企業の経営者、マーケティング担当者 ・スタートアップ新規事業開発者 ・法人営業に関わる方 ・セールスレップとして成果を上げたい方 【講師】谷尾 祐希 (タニオ ユウキ) セールスレップ1級 (株)ネナロ 【日時】7月19日(土) 15:00〜16:30 ※日にちは変更になる可能性がございます 【会場】オンライン配信(Zoomミーティング) 【セミナー参加費】どなたでも無料 【申込〆切】7月10日(木) ※入金〆切 7月13日(日) 【詳細はこちら】 https://www.jsp.or.jp/event/mm145.html 【お申込み】 https://www.hanro.jp/cgi-bin/v2/form.cgi -------------------------------------------- ■第146回MMP研究会 セールスレップITインターネット活用セミナー 〜「昭和から令和へ」「Z世代と昭和世代のギャップを埋める」コミュニケーション術〜https://www.jsp.or.jp/event/mm146.html -------------------------------------------- 【概要】 現代のマーケティングにおいて、ITやAIなどの新しいテクノロジーを導入することはもちろん重要ですが、それだけでは不十分です。デジタル技術を活用し、企業の全体戦略や組織改革、業務プロセス、提供価値の根本的な変革を促す「DX(デジタルトランスフォーメーション)」と連動させることが不可欠です。特に「活用」と「依存」のバランスを見極めることが、成功への鍵となります。 本研修で、デジタルマーケティングを活用した戦略的な施策と、プロダクトマーケティングおよびDXの具体的な目的の違いを理解することで、企業はより的確なマーケティング施策を展開できます。また、セールスレップや販路コーディネーターは、顧客に対してより説得力のあるビジネス提案や企業戦略の提示が可能となります。 さらに、本研修では顧客とのコミュニケーションに必要なIT関連情報に焦点を当て、セールスレップや販路コーディネーターが理解しておくべき重要な技術や用語を紹介します。またそれらを活用し、DX時代のマーケティング戦略に焦点を当てながら、実践的な活用方法について詳しく解説します。 【こんな方におすすめです:全年代向け】 ・IT関連の営業や販路開拓に関わる方 ・顧客との誤認識を防ぎながら円滑にコミュニケーションを取りたい方 ・専門用語を適切に使い、相手の理解度を確認しながら対話を進めたい方 ・Z世代のセールスレップや昭和世代の経営者との対話に悩んでいる方 ・世代間ギャップを乗り越え、効果的にコミュニケーションを図りたい方 ・令和時代に適応するためのリスキリングを考えている方 【IT営業の誤認識を防ぐ!世代を超えたコミュニケーション術】 IT関連でのコミュニケーションで最も注意しなければいけないのが双方の誤認識です。 双方で理解しているつもりでも、顧客が完全に理解しているかどうか理解度を逐一確認しつつ専門用語を適切にコントロールしながら慎重にコミュニケーションを取りながら話を進めて行く必要があります。 多少面倒でもこのプロセスを曖昧にしてしまうと結果的に大きな問題や時間的ロスが生じます。 よって、セールスレップや販路コーディネーターは自らの知識を初心者・中級者・上級者用に整理しておくとか、テクノロジーの役割と目的を双方で共有できているかなどを確認しながら決裁者にも担当者にも通じるようなコミュニケーション能力が必要になってきます。 今回の講義では昭和生まれのセールスレップが令和時代のセールスレップに脱皮する為のリスキニング、またZ世代のレップと昭和世代の経営者との対峙についてなど、世代間ギャップを埋めるコミュニケーション術をできるだけ分かりやすくご説明させていただきます。 年代を問わずどなたでもご参加いただける内容になっていますので、奮ってご参加下さい。 【講師】 本庄一裕 (ホンジョウカズヒロ) 株式会社ナイキイスト 代表取締役、セールスレップマイスター、販路コーディネーター1級、エクゼクティブ認定講師、場おこし講座 認定講師 【日時】2025年9月27日(土) 15:00〜16:30 ※ 日にちは変更になる可能性がございます 【会場】オンライン配信(Zoomミーティング) 【セミナー参加費】協会会員 税込3,300円/一般 税込5,500円/組合員無料 【申込〆切】 9月18日(木) 【入金〆切】 9月21日(日) 【詳細はこちら】 https://www.jsp.or.jp/event/mm146.html 【お申込み】 https://www.hanro.jp/cgi-bin/v5/form.cgi ------------------------------------------------------ トピックス ------------------------------------------------------ ■資格取得者にとって、今が協同組合加入の好機です ◇2025年4月1日より、資格取得者向けに ビジネスシーンで役立つ知識やノウハウを紹介する動画の無料配信サービスを開始しています。 セールスレップ・販路コーディネータ協同組合は、販路開拓に特化した専門家が集まり、企業や自治体の営業活動を支援する非営利組織です。特に中小企業や地方自治体にとって重要な市場拡大のサポートを目的に、マネジメント・マーケティングの視点から個別営業戦略を立案し、販売促進活動まで幅広く対応しています。 組合の主な活動は、 ・業界別の販売網構築支援 ・マーケットトレンドの分析による市場ニーズの把握 ・BtoB・BtoCマッチングの推進などを中心に展開。 新たな販路を開拓し、競争力を強化することで 地域活性化支援および社会貢献を目指します。 今こそ組合に加入し、最新のノウハウを活用してビジネスの可能性を広げませんか? 【組合員になるには】 http://www.e-rep.jp/rep-kiyaku.html ◇無料動画配信サービスについて 組合員がセールスレップ・販路コーディネータとして活動する際に役立つ知識やノウハウ、最新のITサービスなどについての役立つ情報を盛り込んだ動画を配信いたします。毎月新作の動画を追加予定です。加入登録済みで年会費を支払い済みであれば追加料金等無く視聴できます。 @ご希望の方には視聴用ID・パスワードをメールで送付します(受付フォーム) A現在組合員登録済みで年会費を支払い済みの組合員には3月中に動画視聴についてのご案内メールを送付します ◇配信予定動画 商・販・販促・観光のジャンルの中で月に5本の動画を配信し、翌月に1本の動画が入れ替えとなります。 【詳細はこちら】 http://www.e-rep.jp/movie.html 【組合員加入申込はこちら】 http://www.e-rep.jp/cgi-bin/seiki_std/form.cgi ■2025年日本プロモーション大賞_7月から応募開始★★乗り遅れないよう、よろしく!! 本賞は、優れたプロモーション活動を表彰し、マーケティング・販促・ブランディングの発展に寄与することを目的とした「日本販売促進協会」が主催するイベントです。 応募していただいたプロモーション活動は、創造性・影響力・持続可能性などを評価し、その手法や成功要因を広く共有することで、業界全体の発展促進を目的としています。 皆さんと関わりのある商品やサービス、ブランドや企業などのプロモーション活動を応募しましょう。 〆切は9月14日まで、乗り遅れたら・・・・泣きます!! 【応募詳細はこちら】 https://www.jsp.or.jp/award/kitei.html ■2025年日本観光特産大賞_ノミネート応募が8月上旬より★★レッツトライ!! 「日本観光特産大賞」とは、毎年12月に一般社団法人日本観光文化協会が、食と観光、地元グルメ、お土産品などでその年話題になった観光特産品を表彰してゆく制度です。 日本観光文化協会では、「観光特産」を 「観光資源と地域特産の融合によって生み出された商品及びサービス」であると定義して、観光への取り組みや話題性などの評価軸で「観光特産大賞 グランプリ」、「金賞 優秀賞」、「金賞 ニューウェーブ賞」の3賞を決定してゆきます。 応募期間は、11月上旬までです。皆さんをご関係のある観光事業の商品・サービスをぜひ応募しましょう。レッツトライ!!!! 【応募詳細はこちら】 https://jtmm.jp/award/ ■WW型 他資格取得編入制度・ダブルライセンス割引 ◎観光士・観光特産士・販路コーディネータ資格取得を目指している方は必見 最上位級のプロモーション・コーディネーター級は、他の資格の2級もしくは中級クラスから受験、受講が可能となっています。本制度を利用する際は、協会のホームページの一般申込フォームの通信欄に、最上位の資格名と認定番号を記載して、事務局宛に、メール連絡するだけで簡単に申請できます。 【詳細はこちらから】 https://www.jmmp.jp/study/ 【申請のお問い合わせはこちら】 https://www.jsp.or.jp/cgi-bin/mail/form.cgi ■MMPコミュニケーションの動画!!絶賛配信中 セミナー講師の方々のDVD動画提供が、ネット配信で視聴できます。気になる講師のセミナーが盛りだくさん、ご活用ください。 https://www.jmmp.jp/mmpc/video-contents/index.html ■モーイブ(モーニング・イブニング)講師募集 MMP総合研究所(略称:MMP総研)では、「通勤・通学講座を開催する事業者」を募集しています。 資格取得講座は、商品開発、販路コーディネータ、セールスレップ、営業、プロモーションで実施されます。現在、当該講座を開講する資格取得者を募集しています。 【詳細はこちらから】 https://www.jmmp.jp/study/ 【講師希望などお問合せはこちらから】 https://www.jmmp.jp/cgi-bin/institute/form.cgi ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼MMPコミュニケーション https://jmmp.jp/mmpc/ 【推薦書籍】 ◇資格会員は本体価格から10%割引! ◇ ・観光特産3級公式ガイドがリニューアルされました。 新刊の詳細は https://jtmm.jp/text/ お申し込みは https://jtmm.jp/textbook-order-4th/ ・新刊「作ったけれど、売れない 口外無用の事実探求から学ぶ生残る会社作り 売れ続ける仕組み作り 基盤構築編」 ・新刊「日本の観光特産 日本の観光特産 観光特産のこだわり人間になる」 ・新刊「自発定年のち人生起業 サラリーパーソンを辞める前に読む起業の指南書」 ・書籍紹介はこちら https://jmmp.jp/mmpc/books.html 【自費出版のご案内】 https://www.jmmp.jp/mmpc/publication.html ◇自分流出版!自分の生き方本を有名書店に並べよう! ◇ 一般社団法人販路コーディネータ協会と一般社団法人日本観光文化協会は、連携するMMPグループとともにMMPコミュニケーションにてあなたの「本づくり」のお手伝いをさせていただきます。あなたも本を一冊作りませんか? ジャンルは「観光」および「マーケティング」分野に限らせていただいております。制作する本は、大手書店ならびにオンライン書店などに流通させるISBNコード(図書バーコード)を正式に割り振り、著名なサイトで販売も可能です。たとえば、MMPコミュニケーションの書籍が、大日本印刷運営のオンラインショップ「honto」で紹介されています。 お気軽にお問い合わせください。 〇受付〆切: 2025年6月30日(月) 〇お問い合わせはこちら http://www.jmmp.jp/cgi-bin/mmpc_mail/form.cgi 〇お申込みフォームはこちら https://www.jmmp.jp/cgi-bin/makebooks/form.cgi 【DVD販売・開講中のeラーニング講座のご案内】 https://www.jsp.or.jp/members/el_open.html ▼会員の皆様へは会員情報誌「エキスパート」を年6回(月号は奇数月、3月、5月、7月、9月、11月、1月)お送りしております。皆様への発信は当月号の前月になります。 現場で活躍されている会員の方からの業界最新動向、実践事例、実務情報など、役立つ情報を掲載しています。新刊とバックナンバーは下記より https://www.hanro.jp/members/expert255.html ▼よくあるご質問FAQはこちらから https://www.jsp.or.jp/faq.html ▼日本めだかの会/日本観光特産士会、日本めだか大賞2024 詳細はこちら: https://jtmm.jp/medaka-award2024/ 会員募集フォーム: https://jtmm.jp/cgi-bin/member/form.cgi ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼MMPプレミア組合員(個人組合員)の申し込みが始まりました! http://www.e-rep.jp/rep-kiyaku.html プロモーション・プロデューサー以上の資格保有者であれば申込可能です。 ▼教えることに興味がある・講師になりたい方はこちら https://www.hanro.jp/event/koushi.html ▼MMP総研 研究員募集 https://www.jmmp.jp/research/index.html ▼ご会員様からのセミナー講師の募集をしています。お気軽に協同組合事務局までご連絡ください。 info@e-rep.jp ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ このEメールは、日本販売促進協会の発行するメールマガジンです。 掲載内容のご意見、お問合せは、MMP本部事務局まで。 お問い合わせ先 https://www.jsp.or.jp/cgi-bin/mail/form.cgi メルマガ登録/解除はこちら https://www.jsp.or.jp/cgi-bin/maga/backno.cgi 【日本販売促進協会】 一般社団法人日本販路コーディネータ協会内 https://www.jsp.or.jp/ お問い合わせ先 https://www.jsp.or.jp/cgi-bin/mail/form.cgi ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ |